緊急事態!出動!呼出し・耕平!!

 呼出し・耕平(片男波部屋所属)

先場所(7月)8日目、幕内の取組・霧島‐翠富士戦の途中、廻し待ったになり、この一番を合わせる行司・式守伊之助がその対応に苦慮した。

結びの一番で珍事が起こり、不運が新大関を襲った。土俵の中央で組み、きっ抗する霧島と右四つの翠富士。約50秒がたったところで、立行司の式守伊之助がまわし待ったをかけた。  互いに前のめりの体勢で中断。緩んだ霧島のまわしの後ろに対し、行司と呼び出しが加わって締め直しを試みた。しかし、硬いまわしに2人がかりでも大苦戦。約2分30秒もの中断後、土俵際の投げの打ち合いで霧島は敗れ、横綱不在にもかかわらず座布団が乱れ舞った。(7月17日・デイリースポーツより)

動画がこちら↓↓↓

伊之助も大慌て。慌てふためいて自らの軍配を土俵の上にべったりするわ、どうにもならない状況に。

この時に手を貸したのが、呼出しの耕平(片男波)
元々力士志願者だったが、身長が足りずに呼出しになった経緯があるらしい。
最近(ここ数年)幕内の取組で(東だか西だか)時間いっぱいを迎えた力士に対して汗拭き用のタオルを差し出したり、土俵を(適宜)掃き清めたり、懸賞旗を持って土俵を回ったりなどお馴染みの顔になっている。

行司としての振る舞いが、その時にうまくいかなかったとしても、立行司も人間だ。
段取りがうまくいかない時だってある。

兎にも角にも(中だるみがあったにせよ)取組が成立してよかったです。

実際の軍配はいかがですか↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語文字列規定値未満エラー時に表示される文言