友綱戦士去る、43歳・魁ノ若引退。

 令和5年初場所限りの引退力士は、13名を数えた。

どんな世界でも同じで、新しく入門してくる者もいれば、去る人間もいる。

120~130㎏台の頃か
写真が若い

そんな中、大島部屋の魁ノ若が43歳でついに現役生活にピリオドを打つ事になった。

最終場所となった1月場所は、西序二段35枚目で3勝4敗で負け越し。

福岡県鞍手郡若宮町出身。

1995(平成7)年3月場所、友綱部屋から初土俵。

最高位は、西幕下14枚目。
三段目優勝経験あり(2001年7月場所)

ちゃんこ長を長く務めてたと聞く。

私は、2012初場所の友綱部屋(大島部屋吸収合併前)の打ち上げパーティーに参加した。

友綱部屋の土俵全面に青いシートを被せ、テーブルを置き、食事を楽しんだ。真冬だったこともあり、心底寒かったのをよく覚えてる。足の裏が冷たいんだな、これがまた(靴をぬぎ、スリッパなどもなく、靴下のまま)

魁聖と写真を撮ってもらい、当時部屋付きだった元魁皇とも少し会話を持った。

力士たちがいろいろと世話をしてくれたのだが、とりわけ太っていて目に付いた力士がいた。

今思えばそれが魁ノ若だったように思う。
調べたら、230㎏ぐらいあった頃か。

ガガチャンネルでお馴染みになった、当時の阿夢露。

そのあと、探していると著名な力士2人との動画が残されているではないか。

28年近い、山あり谷ありの土俵生活、本当にお疲れ様でした。

第2の人生も当然、応援しています!

魁ノ若 尚弥 (かいのわか なおや)
通算成績 547勝573敗35休

人気のチョコレートはいかがですか↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語文字列規定値未満エラー時に表示される文言