九州場所 序二段力士の明と暗

「明」

今場所の序二段優勝は、荒汐部屋所属の大凛山(東61枚目)が優勝決定戦の末、城間(尾上)を押し出して勝ったものだ。
相撲経験なし。高校時代はラグビーに勤しみ、プロ1年半で日大相撲部出身・アマチュアエリートの城間(プロ4場所目)を押し出しに破った。
優勝インタビューでは、終始満面の笑みで「メチャクチャ嬉しいです」と強調し、「もっと立ち合いを強く、突き押しを磨きたい」「三段目で勝ち越すこと」「幕下に入れるように頑張りたい」と今後の課題と目標を明確に話した。

その優勝決定戦の動画↓↓↓

大凛山↓↓↓

「暗」

生涯戦歴147場所、40歳の大ベテラン・古参力士の霧桜(陸奥)の九州(11月)場所限りでの引退が(公式)発表された。
最高時でも、体重が100㎏に届かなかった小兵力士がご当地・九州(鹿児島県霧島市出身)で24年にも渡る土俵人生に幕を下ろした。

明と暗で言うのなら、今場所の陸奥部屋自体の明と暗にもなるのだが(明・霧島優勝、暗・霧桜引退)
最高位西三段目69枚目
三段目在位  20場所
序二段在位 116場所
序ノ口在位  10場所

しかし、よくよく調べれば九州場所は全休で(土俵に上がったのは)9月場所が最後であった。

10月1日に断髪式も終えている。
失礼しました。

ちょうど5年前の動画になりますが、謙豊(時津風・228㎏)との対決を見つけました。

 

“九州場所 序二段力士の明と暗” への4件の返信

  1. 大凛山
    荒汐部屋同期には、大波三兄弟のお父上大波政志先生から『人生最高の逸材』と言わしめた、17才で幕下に駆け上がった、丹治純くん君の影に隠れていた存在だった。

    荒汐部屋には丹治の他に実兄の大賀、大青山ら、将来有望な若手が控えている。

    彼らと切磋琢磨し、更なる活躍か期待できますね。

    1. 「丹治」って最近よく聞く四股名ですね。
      調べたら、ロシアの血も入ってるみたいで。残念にも今場所は大きく負け越したんですね。
      荒汐部屋、逸材揃いですな。

        1. 17歳ですもんね。
          そりゃあ、いろいろ経験しなきゃ。
          大きな山や谷は必ずあるわけですから。来場所、やってくれますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語文字列規定値未満エラー時に表示される文言