元・寺尾、錣山親方死去

 いやぁ、びっくりしました。
「こんな事、あっていいのか」って感じです。

元関脇・寺尾の錣山親方が17日、東京都内の病院で死去されました(以前から不整脈など心臓に持病があった)
享年60歳。体調不良だということは知っていましたが、訃報がこのように駆け巡るとは思いませんでした。

「福園3兄弟」としてその名を博したが、
長男 鶴嶺山 2020年3月に60歳没、急性心不全
次男 逆鉾  2019年9月に58歳没、膵臓がん

と、福園兄弟は早逝しています。

私自身の思い出・印象を振り返る。
寺尾の現役時代としては、人柄・人間性をそのまま表すかのような回転のいい突っ張り、気っ風の良さ・軽量、筋肉質でイケメン。鉄人。

親方としては(いつだって)相撲愛あふれる解説、阿炎不祥事の時の対応(阿炎が謹慎に入るタイミングで、TV解説の日に)謹慎の事情説明とお詫びを話した器の大きさや人としての公正さなど。

今年9月・秋場所を観戦した私はチケットもぎを(顔ぶれから選んで)錣山親方にお願いした。その時の印象として(元々、痩身だが)また痩せられたかなという感じはありましたね。
(また少し)頬がこけたかなというか。

2004年に錣山部屋を開設。育てた関取として、
関脇・阿炎
小結・豊真将
幕内・青狼
十両・彩、王輝 らを育てられました。

また思い出の取組としては、この2番ですかね。

敗戦直後に、下がりを思い切り叩きつけたシーンが今でも目に焼き付いてます↓↓↓

寺尾常史さんの素晴らしい人となり(相撲取りとしての)感動・ドラマを忘れません。

ご冥福をお祈りいたします。

お悔やみ申し上げます。

錣山親方 寺尾関 飾り皿

https://amzn.to/3RtxSoE



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語文字列規定値未満エラー時に表示される文言