二子山部屋のマイケル

 元大関・雅山の二子山部屋に「舞蹴(まいける)」という力士がいる。

BS中継で幕下以下の勝敗結果を伝えられる時に、「あぁ、そういう四股名の力士がいるんだな」と記憶の片隅にあったので、調べてみた。

舞蹴 修樹(まいける しゅうき)

1998年7月15日 福井県福井市出身の24歳。 
学生相撲経験者の父とフィリピン出身の母の間に生まれる。
「マイケル・ジャクソンやマイケル・ジョーダンのように有名になってほしい」という母の願いが込められた名前だ。

小学校入学時点で身長140センチ・体重50キロの体格があり、家族の勧めで、地元の相撲教室に通うことになった。

福井農林高時代には、3年時に金沢大会で3位に入った実績を持つ。
この頃に元大関・雅山の二子山親方にスカウトされたとか。

プロデビュー後、6場所連続勝ち越し、幕下まで所要10場所と順調に出世を続けた。

2019年頃にはケガもあり、本来の相撲が取りきれない時期もあったようだ。

現時点での直近の星取となる、令和4年秋場所は東三段目5枚目で4勝3敗。

「舞って蹴る。足技で勝ったら絶対盛り上がると思う」と抱負を語っている。

元小結・大徹(湊川親方)以来、関取不在が32年続く福井県に再び相撲の灯りがさしてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語文字列規定値未満エラー時に表示される文言