魁皇が魅了してくれた、珠玉の投げ技

忘れ難き名大関の一人、魁皇博之。

現在の浅香山親方である。

得意技は、なんてったって左四つ・右上手からの上手投げ・小手投げであった。

相撲の流れの中で、パッと右上手を取ると、今日も決めてくれるかなとワクワクしたものである。場内からの歓声も上がってましたね。

今日はそんな心優しき名大関、怪力大関・魁皇の投げ技の数々を取りあげる。

見よ、この豪快さと投げの鋭さを。

強さと切れ味に、身の毛がよだちますよね。少なくとも私はそうでした。

続いて、小手投げ編。

当時の貴乃花を小手投げでねじ伏せましたよ。

何たる強さか。

握力100㎏以上あるだの、りんごを握りつぶせるとか、その伝説の端々が立証されているかのような取組の数々だ。

さぁ次は、個人的観点にすぎないのだが、2004年九州場所対朝青龍戦を挙げたい。

投げ技じゃないから番外編になるのだが、 4度目の綱獲りがかかる場所で、渾身の寄り切りで横綱を破った相撲。

筆者も手に汗握りながらLIVE生中継を見ていた事を思い出した。忘れられない。

2011年七月場所途中で現役引退。

2014年2月より浅香山部屋設立。

2019年に魁勝を部屋初の関取として育て上げたが、2023年春場所現在では、関取がいない状況である。

現役時代の魁皇の如く、心優しく且つ、相手を豪快に投げる・打ちぬくような関取の出現を願ってやまない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語文字列規定値未満エラー時に表示される文言