忘れられない ヒョー、ショー、ジョウ!

 幕内最高優勝賞品・・・幕内優勝を達成した力士に贈呈される賜杯、賞状および副賞である。その数・規模は半端じゃない。現在では20種類以上の表彰に対し、時間も40分以上かかる。

各国の友好杯、地方自治体の賞、その他民間企業・団体から賞状・トロフィー・金一封などが主に授与される。

この千秋楽に行われる優勝表彰式。
私が子供の頃、楽しみにしていたある企業からの表彰。

「パンアメリカン航空賞」の授与である。

中でも忘れられないのが、この賞の授与・贈呈役だった。

パンアメリカン航空(パンナム)元極東地区広報担当支配人だった、デビッド・ジョーンズ氏によるあの読み上げである。

パンナムは1953年5月場所から幕内優勝力士に対して「パンアメリカン航空賞」を出していて、ジョーンズ氏を観戦に連れて行った前任者が表彰式での賞授与を担当していた。しかしこの方がパンナムを退職。会社はこれを機に賞の中止を決めたが、ジョーンズ氏が反対し、最終的に賞は存続されたが、存続を主張した当時の極東地域広報担当支配人だったジョーンズ氏が賞の授与を引き継ぐことになった経緯があるらしい。

こうして1961年5月場所から、賞の贈呈を担当することになった。賞の授与に臨んだ際に観客が式に退屈している様子を見てとると、あえて大声で「ヒョー・ショー・ジョウ!」と読み上げ、注目を浴びた。翌場所からは和装で登場、呼出しの力を借りず一人でトロフィーを持つなど、式を盛り上げた。地方場所では、現地の方言で表彰状を朗読したりと人気を博した。

1991年、体力の限界を感じたジョーンズ氏は引退の意向を相撲協会に伝えた。表明後、大阪で開催された3月場所では表彰状朗読後「みなさん、おおきに、さいなら」と方言で挨拶、最後の贈呈となった5月場所でも、旭富士への表彰の後、土俵上から観衆に別れを告げた。

2005年に、母国・アメリカで89歳でお亡くなりになったそうです。

ジョーンズさんによる表彰式って30年も続いたんですね。
あんなに楽しみに待ちわびていた優勝表彰式って、なかったよなと今でも時折思い出します。

動画は上から順に東京場所、九州(博多弁バージョン)です。

パンナムTシャツで夏を乗り切ろう↓↓↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語文字列規定値未満エラー時に表示される文言