安青錦の手堅い6勝目と大の里の大失態 2025名古屋8日目

 大の里の2敗目よりもやっぱり安青錦でいきます!
王鵬にだって大の里を下がらせた重たそうな突き押しを持つ(これは私のXにも書いたが、ABEMA若乃花の解説より)安青錦が王鵬に突っ張らせないためののど輪を効果的に繰り出し、徐々に距離を潰した。右前まわしを引き、腰を落とし、王鵬に体を預け寄り切った。
明日は西の筆頭・若元春。今場所、星は上がってないが地力あり。油断ならない相手(なんと初顔である)

どうしてこんな形で2敗目を喫したのであろう。
結びの横綱は(いい立ち合いを見せた伯桜鵬だったが)あっさりと引いてしまい、自ら7勝目を手放した。
番付・実績・今場所ここまでの相撲内容・体格など何ひとつ劣るものはないのだが、4日目の王鵬戦と同じ過ちを犯してしまった。その王鵬戦以降は改善が見られたていただけに、今日の大の里のやらかしにはさすがに悲しくなった。

今日も誠に強かった玉鷲。
阿炎のもろ手突きをものともせず、あてがいながら前へ出る。阿炎も引いていたようだが、玉鷲の白星を助長しただけ。今日の玉鷲の相撲っぷりは(それこそ)いい時の大の里のようだった。

中日・8日目を終えた名古屋場所。幕内成績トップは1敗になる。

霧島
玉鷲
一山本
草野

という顔ぶれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語文字列規定値未満エラー時に表示される文言