貴景勝と熱海富士の昨日と今日、玉鷲39歳の奇跡

 昨日は、事情があってどうしても更新することができませんでした。
申し訳ありません。

昨日の分も含めて(ごく一部ですけど)焦点を絞りこんでお伝えしようと思います。

貴景勝の昨日(宇良戦)
回転のいい突っ張り・一気の攻め、宇良に何もさせない完勝で突き出した。文句なし!
相性のよさもプラスになったか。

今日(明生戦)
昨日同様突いて出るがすぐいなし(勝負を)決めにかかるも、直後に引こうとしたのか未遂(空振り)に終わり、今度は明生が貴景勝の動きをよく見ながらのいなしがはまり、寄り切った。
(貴景勝だって)展開は悪くなかったと思うが、明生の動きと展開の早さが上回っていたか痛すぎる一敗。正直、ここで躓いてほしくなかった。

熱海富士の昨日(金峰山戦)
左差しから相手のアゴの下へ頭をつけながら寄り切り。金峰山を全く相手にしなかった。

今日(竜電戦)
立ち合いは良かったが、すぐに右上手を許した。頭をつけられ更に苦しい体勢に。膠着した展開が続いたが、最後は左へ回り込みながら抑え込むようなはたき込みが決まった。竜電は息が上がっていた状態。
今日は無理だと思った。九分九厘負けたと「あ、これは…」ってなりましたもん。
あそこから勝ちに結びつけられるのがスゴい!
いやぁ、今場所も来てますねぇ。早寝を徹底しているそうです!

玉鷲の昨日(平戸海戦)
先場所の不調っぷりは何だったのか、今場所の玉鷲は水を得た魚のように躍動している。
この日の平戸海戦、相手の動きをよく見て応じていた。タイミングよく引き落としが決まり、その経験値で掌の上でころがしてるようにも見えた。

今日(佐田の海戦)
右のど輪で佐田の海の上体を起こし、一気に押し出した。
先場所から番付を大きく落としたのは確かだが(西12枚目)今の玉鷲を見ているとまだまだ上位を狙えるのではないか、かき回してくれる存在になってくれるのではと期待したくなる。
※日付変わった今日、玉鷲は39歳を迎えた。3日目に歴代9位の幕内1260回出場を達成したばかり。玉鷲一朗、今もまだ輝き続ける。

相撲土産のテッパン↓↓↓

特選 大相撲 力士人形 チョコレート

https://amzn.to/4ajdZJM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語文字列規定値未満エラー時に表示される文言