貴乃花、広い心で相撲を愛す

 先日、貴乃花のネットニュースを見かけた。

内容は、これまでの相撲人生、マスメディアとの向き合い方、現在の生活、元弟子への思いなどが書かれてるインタビュー形式の投稿だった。

「今でも相撲を愛しています。私のときはハワイ出身の曙さんや武蔵丸さんがいましたけれど、今はモンゴル出身の力士たちがいる群雄割拠の時代。そこに、日本出身の横綱がいてほしいです。外国出身の横綱が数人いたとしても、この国でお米を食べて育った人が横綱として一人いるだけで、団体の骨格は保たれる気がします」

このコメントが非常に強く印象に残った。

素晴らしい相撲への敬意あふれる言葉である。

貴乃花を語る上で、よく語り継がれる言葉が

「不器用」「孤独」「真面目」「純粋」「真っ直ぐ」

などが浮かんでくる。

特異な家庭環境が故の、

普通の青春、人生経験が人並みに送れず、人間が卑屈になった向きができてしまったのか。

あの退職劇は人間関係の複雑な摩擦から生まれたものなのか、理不尽な部分も大いにあったろう。

角界と袂を分かつこと5年。

(本人の立場になって)今、思い出しても・・・、という感情が一人の人間として、数え切れないほどあるはずだ。

そんな思いをそっと心の中にしまい、とめどもない相撲への熱い想いを口にする貴乃花光司。

現在は、タレントや絵本作家として活躍されてるそうです。

このCM、よく見かけましたね。

いつの日か、何らかの形で相撲に関わってほしいが、叶わぬ夢か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語文字列規定値未満エラー時に表示される文言