翠富士3連敗、正代勝ち越し決めて感極まる・13日目

 幕内優勝争いは、昨日現在トップが2敗(2人)となっている。
今日もそこから焦点を当てる。

幕内優勝経験者・大栄翔の13日目は、9日目から4連敗の明生。
大栄翔は明生の動きをよーく見ながら、確実に突っ張りを当てていく。低い姿勢から突き出し、大栄翔。はやることなく落ち着いて11勝目。明日は翠富士と大一番。

その翠富士。連敗で迎えた今日は豊昇龍との一番。
引いて足をかけ、きめて出る豊昇龍。左上手取る翠富士。寄りながら動きを封じつぶすような下手投げ、豊昇龍の勝ち。翠富士も足が伸びてしまい、下手投げを食う形となった。3敗。


明日の翠富士、直接対決で大栄翔。勝った豊昇龍は若元春。

~終盤戦(11日目以降の大栄翔と翠富士)~

大栄翔は日増しに気合・優勝するんだという気持ちが高鳴る中にも、そのためには目の前の相撲を確実に勝つんだという気持ち(優先順位)みたいなものを自分に言い聞かせながら毎日取ってるように見える、思う。
一方の翠富士は、同じように目の前にきた優勝のチャンスを何がなんでも掴み取るんだという気持ちは出てるのだが、やはりプレッシャーがあるのか、若元春戦のやや強引な引きなどはそういう思いが空回りしているようにも見えた。

こうして考えると、やはり一回・一枚の経験の差(大栄翔は優勝経験者)が2人を分けてるのかなとも思える。しかし、最後に優勝するのは栄光を掴み取るのは、まだまだわからない。

勝ち越しをかけて元大関・正代は、今場所大不振と言ってもいい竜電。
左差し正代、巻き替えてもろ差しに、腰を落としながら寄り切り。正代勝って勝ち越し!

勝ち名乗りを受ける時、花道を引き上げる時、何か込みあげるものがあったのか、目を閉じて感情を抑えてるようにも見えた。勝手なファン心理としては、あと2番勝って何とか2ケタに乗せてほしい。明日の正代、大翔鵬。

~今日の十両・逸ノ城は幕内で~

武将山戦。
立ち合いかち上げ気味の逸ノ城、探り合いの中から左の上手投げ決まり、1敗守り、12勝1敗。明日は炎鵬。

朝乃山は、東十両7枚目の天空海との対決。

右四つの朝乃山、巻き替え応酬に続いて、寄って出るも天空海は朝乃山の右腕をたぐったが、状況変わらず朝乃山そのまま押し倒し。2敗を守った。明日は島津海。

3連敗で8勝4敗となった注目の落合。13日目の今日は對馬洋戦。
左四つがっぷりの引きつけあい、仕掛けたのは對馬洋、寄って出るが、力勝負で落合の上手投げで勝負あった。落合、連敗脱出。9勝4敗として14日目は荒篤山。

13日目を終えて、

幕内 2敗 大栄翔
   3敗 霧馬山・若元春・翠富士

十両 1敗 逸ノ城
   2敗 朝乃山

となった。大栄翔が単独トップに躍り出た。
しかし、明日は翠富士との直接対決が控えている。霧馬山と若元春も難敵との一番が組まれた。明日の優勝争いの行方も一瞬たりとも目が離せない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語文字列規定値未満エラー時に表示される文言