翠富士と大栄翔、隙のない快勝!落合の足技、展開力・9日目

 春場所も折り返して9日目。
残念ながら、東4枚目の阿武咲が本日より休場。
「両側内側半月板損傷、右陳旧性後十字靱帯(じんたい)損傷で今後約2カ月間、精査・加療を必要となる見込み」との診断書を提出。回復次第では再出場の可能性もあるという。
霧馬山戦あたりから、サポーターの範囲が広がって、昨日の取組後も気にしてる様子だったので心配していたが・・・。

昨日まで幕内唯一の全勝と勢いに乗る翠富士、今日は宇良との“人気力士対決”だ。
宇良がやや低く当たる立ち合い、翠富士右差し、宇良が引いたところを押し倒し。

宇良の引きは完全に墓穴を掘った形となった。
明日の翠富士は翔猿と。

1差でピタリと追う幕内優勝経験者・大栄翔は、今場所ちょっぴり精彩を欠いている玉鷲戦。
冴え渡る押し、電車道の突き倒しで大栄翔が完勝!明日は豊昇龍との一番が組まれた。

復活なるか。元大関・正代は2敗対決、琴ノ若。
差し手争いから前へ出る正代、左からすくう琴ノ若、のど輪から逆襲の琴ノ若、押し倒して琴ノ若。正代、3敗に後退。

幕内は全勝 翠富士
   1敗 大栄翔
   2敗 琴ノ若・遠藤・髙安

~これより十両~

今日の落合は、白鷹山(高田川)との一番。
寄られながらも、上手(右)引く落合。差し手争いから左下手落合、左足で払い、送り出しで決めた。

多少寄られても、劣勢になっても、落合は慌てる様子がない。ここからいくらでも逆転があるんだと言わんばかりの落ち着き・器を感じる。足技で状況打開を計ることが見受けられる、かな。
8勝1敗で勝ち越した。素晴らしい偉業だ。

東十両筆頭・朝乃山、相撲界きっての猫好きと知られる元大関・雅山が親方の二子山部屋所属の狼雅。立ち合い左廻し狼雅。朝乃山も左上手を引いていたようだ。直ぐの上手投げ。

スピードとキレ、抜群。幕内復帰をほぼ確実なものとした。
明日は逸ノ城と幕内優勝経験者同士の好取組だ。

9日目が終わった十両は、
1敗で 朝乃山・逸ノ城・落合
の豪華な顔ぶれとなっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語文字列規定値未満エラー時に表示される文言