最近、聞かなくなった四股名。

 今度の日曜日、12日に初日を迎える大相撲春場所。

日一日と初日が近づくにつれ、稽古に熱が帯びてくるといっ

たネットニュースやSNSがよく目に付くようになった。

ファンの立場としても、それに伴い日増しに胸が高まる。

ところで、私は珍名力士、キラキラ四股名の勝敗や近況調べるのが好きだ。

ふと思ったところで、最近、桃智桜と右肩上という力士、四股名を聞かなくなった気がする。

調べてみた。

桃智桜 五郎丸(ももちざくら ごろうまる)

は、現在 澤勇 智和(さわいさむ ともかず)と2018年1月場所から改名されており、春場所は東序ノ口5枚目に番付されている。
式秀部屋所属。

年齢は46歳、力士在位164場所を数える大ベテランだった。 Wikipediaより

~桃智桜を名乗った理由~

2013年、この年から師匠になった(元・北桜)にタレントの嗣永桃子のファンであり、愛称である「ももち」を四股名に入れたいと申し出たところ承諾されたとか。

名乗っていた期間は、2013年9月場所から、2017年11月場所までの4年余り。

ももちの芸能界引退直後、演歌歌手として活動歴のある父が2017年7月場所中に急逝されたそうで、現在の四股名・「澤勇」はその父の芸名だったそうである。

~記録の数々~

・序ノ口から序二段への昇進29回

・序ノ口在位123場所

・全敗14回(序二段・序ノ口でそれぞれ7回ずつ)

・前相撲の最年長出場記録保持(43歳11ヶ月)   

儚い記録の数々である。

また、話題の東大出身の須山(木瀬)の本割デビュー戦の対戦相手だった。

一方の

右肩上 博保(みぎかたあがり ひろやす)

は、2015年初場所、吉野 博保を経て、同年5月場所より、電山 博保(でんざん ひろやす)と改名、春場所は西序二段62枚目に番付されている。大嶽部屋所属。

中卒からのたたき上げ、年齢は34歳、最高位は東幕下29枚目、力士在位112場所。

貴闘力が師匠時代の2004年3月場所に初土俵。

山口県宇部市出身。

身長175㎝・体重144㎏

 

2009年7月場所から、当時の師匠(元関脇・貴闘力)が「全体が暗いのでみんなが幸せに

なれるように」との思いを込めて名づけたとか。

襲名期間は、(右肩上り・右肩上)合わせて5年余り。

「もう珍四股名ではなくて実力で知られるようになろう」と心機一

転、改名し本名に戻した。その2場所後、現在の電山 博保と改名した。


共通して言えることは、両者100場所以上の力士経験を持つ大ベテラン。

経験に勝るものなし

大ベテラン2人は、春場所も年下の若手力士達をぶ厚い経験値で跳ね返す。

チョコに勝るものなし↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語文字列規定値未満エラー時に表示される文言