大栄翔・好調、若隆景・不運な星落とす・5日目

 大相撲春場所、序盤5日目を迎えた。

綱取りで迎えた、貴景勝を含めた関脇以上が今ひとつ煮え切らない感じだ。幕内全力士を見渡してみて、光の見える・見えそうな存在はいるのか。5日目を検証する。

ここまで4連敗スタートの若隆景は、元大関・御嶽海との一番。

若隆景、立ち合い左上手を引くも寄って出る御嶽海。こらえる若隆景、右からすくう御嶽海。
若隆景、左から上手投げ!決まるも、直後に物言いがつく。協議の結果、最初御嶽海が寄って出た時、若隆景の右ひざが土俵にふれたとの判断で、若隆景の「つきひざ」という裁定がくだり、御嶽海の勝ち。若隆景、今日もするりと白星を逃した形となった。5連敗の若隆景、明日は竜電と。御嶽海は貴景勝と。

*「つきひざ」とは・・・相手の力が加わらぬまま、ヒザをつく。

⇧ということなので、若隆景は不運で気の毒な星を落とした(4:30あたり)

結びの一番、大関・貴景勝は、竜電と対戦だ。
思い切りのいいぶちかましから、一気に押し出し!貴景勝。
相撲内容はよかったのだが、勝ち名乗り直後の土俵から降りる時の足取りがぎこちなく見えた。大丈夫か。

4連勝と好調の出だし、小結・大栄翔は、荒れる春場所を盛り上げてる一人、正代戦。
大栄翔、もろ手突きからの迷うことない電車道で、正代に何もさせることなく押し出し、5連勝!

新入幕・北青鵬、1分15秒の長い相撲の末、今場所東十両3枚目の逸ノ城に寄り切りで敗れて初黒星。

~これより十両~

今日の十両では、元大関同士の対決があった。 朝乃山ー栃ノ心。

朝乃山はいい相撲だったが、栃ノ心は元気がない。
先場所、痛めた左肩脱臼の影響があるのか、な。

なんてったって今日も落合、いつも落合。
今日の対戦相手は、大ケガの末、序二段から不屈の闘志で再び這い上がってきた男・友風(二所ノ関)
落合、頭ひとつ低い立ち合い、友風、圧力を感じたのか引きが容易だった。
そこを一気に押し出して落合4勝1敗。明日は美ノ海戦。

幕内5連勝が、小結・大栄翔・翠富士・錦富士・髙安の4人となった。
小結、平幕陣が盛り上げて、明日から中盤戦と移る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語文字列規定値未満エラー時に表示される文言