貴乃花が再婚を発表した。
元横綱の貴乃花光司氏(51)が1歳上の一般女性(52)と再婚したことが28日、分かった。
再婚相手は貴乃花氏が10代で十両だった頃に約2年間交際していた「初恋の相手」だといい、今年3月、女性から貴乃花氏へ送った手紙をきっかけに再会。30年以上の時を経て再びの交際がスタートしたという(ENCOUNTより)
あの平成の大横綱が「初恋の相手」と再婚を果たしたという、うれしいニュースだ。
思えば貴乃花は「結婚」「家族」という部分でこれでもかというぐらいに「苦難」の連続だった。
・わずか20歳、大関昇進直後での「婚約破棄騒動」
・「洗脳騒動」を発端とする兄・虎上(3代目・若乃花)母・藤田紀子との絶縁。
・河野景子との結婚も(失礼を承知で言えば)お世辞にも「横綱」「親方」を支えるタイプではなかった。少なくとも「高田みづえ」のように芸能界・タレント活動をスパッと辞めて引退し、若嶋津のことを陰でサポートし続けてきたように。「普通のおかみさん」として力士たちとの同居・寝食をともにすることを拒み、自宅マンションから適宜、部屋に通ってくるという業界の慣例からすれば、異例なスタイルを取っていた。
真相はわからないが、貴乃花が相撲協会退職したほぼ同時期に離婚したのも、相撲(貴乃花)ファンとして印象が悪かった。
この前妻との間には1男2女を儲けたが、どうやら疎遠になっているらしく、今回の再婚も事前に知らされてなく驚いていたとか。
つい最近
「自分の屍(しかばね)だけは誰にも看取られたくない」
「本当に一人の生活が快適です。再婚はよほど縁のある方がいたら」
とコメントしていたと思ったが、この考え・思いを覆すぐらいの素敵な初恋の方との再会だったのだろう。
現在ではバラエティ番組やテレビCMの出演、大学教授就任。各種支援活動等、幅広く活躍中の貴乃花氏。
今回の再婚を報じたネットニュースに掲載された貴乃花の写真は、もう何十年も見られなかった本当にうれしそうな笑顔が印象的だった。
「花田光司」を少しずつ取り戻し、心穏やかに、充実した余生を送ってほしい。
貴乃花よ、甦れ!!↓↓↓