光る豪ノ山の気迫、幕内から全勝消える 九州場所7日目

 結びの一番で、綱取りかかる貴景勝は、新進気鋭の豪ノ山の挑戦を受けて立つ。
激しく当たりあったあと、貴景勝突いて出るも豪ノ山の圧力に吸い寄せられ、豪ノ山が寄り切って勝った。2日連続の大関戦勝利!今日も向うっ気の強さと徹底した突き押しで大関を撃破してしまった。「相撲」に対する意気込みと、普段の稽古の質と量が違うんですかね。思えば豊昇龍に心理戦を仕掛けられたことも、霧島に完勝したのも繫がってくる意味合いがあるのかもしれません。

琴ノ若、7日目にして土。
宇良が頭をつけて主導権を握る。琴ノ若の左腕を掴んで放り投げるかのように「とったり」が決まった。今場所のここまでの宇良の相撲を見るに(失礼だが)想像つかなかった結末だが、アクロバットを用いて今場所を面白くさせてくれる一番を見せてくれた。

佐田の海のいぶし銀ぶりが光る。
今日も全勝狩りをやってのけた。いつものように立ち合いから突き押しでけしかける一山本。
機を見て、一山本の左を引っ張り込む佐田の海。一山本が引きにきたところを迷うことなく寄り切ってみせた。今場所これで4勝3敗。白星と黒星の変遷を見ていると、佐田の海は若手力士にレッスンをつけているように見えなくもない。

8年ぶりの水入りになった北青鵬・翠富士戦は、肩越しの左上手でじっと構える北青鵬が自分からほとんど仕掛けず、最後は翠富士の投げにのしかかるような上手投げで仕留めた。
翠富士はなんとか停滞した流れを崩そうと足を飛ばしたり、内掛けからの投げに打って出たが、最後は北青鵬に押しつぶされるように上手投げに屈した。息も絶え絶え翠富士「腕がぱんぱん、右手が開かない」とコメントを残したそうだ。

・大の里、今日も危なげなく安全運転で貴健斗を寄り切ってみせた。

・2日連続出場の北磻磨。羽出山に突き放され土俵際に追い込まれたが、すんでのところで逆転し突き落として4連勝を決めた。「それはずっと思っています」と、関取復帰への意気込みをしたためているそうだ。

九州場所7日目を終えて、幕内に勝ちっぱなしはいなくなり、
1敗 豊昇龍
   琴ノ若
   一山本

十両
1敗 大の里 (1人)

となっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語文字列規定値未満エラー時に表示される文言