九州を盛り上げる精鋭3力士 九州場所8日目

 今日は2大関3関脇が敗れた締まりのない日だった。
なので今日は、趣向を変えて九州場所を盛り上げている・頑張っているベテラン力士に視点を置いてお伝えしようと思う。

錦木が大関の一角、豊昇龍を破る!
先々場所(7月)の途中まで10勝1敗、先場所(9月)33歳での新小結の実績はフロックではない。今場所は2連敗スタートだったが、その後(成長株・湘南乃海、難敵・北青鵬を堂々と吊り上げるなど)5連勝と息を吹き返し今日は大関・豊昇龍戦。
突き放して出た豊昇龍(事前に考えた)作戦なのだろうか。錦木、後退するも慌てた様子はない。さらに突いて出ようとしたところ、足の運びが悪くなり自滅に近い形の星を落とした。「騒動」以降、何かが嚙み合わなくなってきてるように見える。考えすぎているのか。
一方の錦木(豊昇龍とは)逆にリズムが良くなってきて、明日も波乱を起こすかもしれない(貴景勝戦)

おととい熱海富士、昨日は一山本に初黒星をつけ、場所を盛り上げてる一人、佐田の海
今日の対戦相手は先月に双子が誕生して、意気上がる錦富士。
立ち合いにすぐ取った右上手から外掛けで崩して寄り倒し、万全の相撲を見せた。
連勝スタートのあと3連敗を喫したが、それだって完敗だったのは玉鷲戦だけで、竜電と御嶽海戦はそんなに内容は悪くなかった。明日は金峰山と。この36歳・佐田の海は伏兵的な活躍を見せてくれるかもしれない。

先場所の不信・不調は何だったのか(番付を大きく落としたが)39歳・玉鷲の活躍を見逃す訳にいかない。ここまでの対戦者は幕内10枚目代が主だが、経験豊富なベテランや新鋭を打ち破ってきた。中日の今日は、新入幕・東白龍。
張り手を交えて突き放す玉鷲。組み止めて豪快な小手投げ!
今日も「強い」玉鷲を見せてくれた。明日は1敗の一山本に襲いかかる。

・十両注目の大の里は、十両に陥落してきた琴勝峰に立ち合いから積極的に攻めたが、琴勝峰に上手を取られ、上手出し投げで敗れ2敗目。

・休場明けの朝乃山は復帰初日にいきなり貴景勝に当てられたが、土俵際の投げの打ち合いに勝ち、見事に撃破。明日は霧島戦。どこまで抵抗して実力を出せるか。

8日目を終えて、幕内は
1敗 一山本
2敗 霧島を含めて9人が並ぶ。

十両は
2敗 琴勝峰・大の里・紫雷が引っ張る展開になっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語文字列規定値未満エラー時に表示される文言