「優勝」を標的とした各段の動き 九州場所11日目

 11日目を結果論で言えば「優勝争い」に対して包括すると、だいぶ形になってきたように思う。

琴ノ若は貴景勝に全く慌てるところがなかった。
貴景勝(から見て)いなされたと思ったら即座に後ろに回られ、あっさりと送り出された。

貴景勝「4敗」に後退。何を意味するかわかるだろう。
(6連勝のあと)連敗があったものの、26歳の関脇は非常に落ち着き払っているように見える。明日は最後の大関戦で霧島。

その霧島も若元春を問題とせず、右上手を引きながら危なげなく寄り切って2敗を守った。
詳しく言えば、立ち合いから右をおっつけながらの右上手だけで寄り切ってみせた。
明日は大一番で琴ノ若戦。

熱海富士は美ノ海に対し、立ち合いからの凄まじい圧力で美ノ海を押し出し。
2場所連続での幕内優勝争いを経験した重みを、新入幕に見せつけるかのようだった。
明日は大関・豊昇龍と。

・一山本は今場所初の三役戦に挑んだが、大栄翔の手のひらで踊らされるように引き落とされた。2連敗で3敗に後退。

・幕下では北磻磨が5戦全勝同士の対決で、鳴滝(伊勢ノ海)を送り出して全勝対決を制し6勝目を挙げた。2場所連続各段優勝(三段目・幕下)なるか、本当に再十両入りも見えてきた。
幕下もう一組の5戦全勝同士対決は、聖富士(伊勢ヶ濱)が大喜翔(追手風)を破り、あさって13日目に幕下優勝をかけて相まみえるのか。

11日目を終えて優勝争いは

幕内 
2敗 霧島・琴ノ若・熱海富士

十両
3敗 琴勝峰・大の里・紫雷

今場所の大局が見えてきたか、いや混乱と波乱が続くのか。

シールが付いて、霧島タオルがこのお値段です↓↓↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語文字列規定値未満エラー時に表示される文言