今場所綱取りがかかっていた両雄の一角、豊昇龍がまさかの初黒星。
先場所からの好調を持続。今場所も最初の3日間は危なげない積極的な相撲を見せてくれていたので(昨日は土俵際の逆転勝ちであったが)期待してたんだけど・・・。
(結果的に)右だけで勝負をつけようとした、し過ぎたか。
もうひと呼吸おいて、左を探れなかったかなぁって思ったけど(焦らずに)
四つに組めば(持ち込めば)今場所の豊昇龍だったら勝てたのでは。
取組直後からしきりに右ひじを気にしていた。明日以降に影響がなければいいのだが。
大の里が敗れたというよりも、王鵬がまた上位をやっつけた。
(大の里の)敗因は(今日の)豊昇龍と似たようなことが言えると思うが、なんでそんなに目先の白星(勝利)に急ぐのかなと。
体格のスケールやアドバンテージ(現時点での)地力は明らかに大の里が上なのに。
もったいない星を落としたように思う。
王鵬5連勝。
大波兄弟を撃退した前に出る相撲もよし、それ以外の(今日も含めた)3勝は(逆転に見えるが)体の柔軟性・柔らかいがゆえにもたらされた白星と前向きに捉えたい。
十両・安青錦の5日目は、東8枚目の藤青雲(藤島)
立ち合い低く(頭をつけて)前傾姿勢(相手に重心・体重をかけながら)(相手が)肩透かしにきたところに隙を与えず着実に押し出した。
横綱・照ノ富士が引退の意向を固めたようである。
やっぱり限界でしたか、もう無理でしょう。
どれだけ奇跡を体現してくれたか。
十二分にドラマを見せてくれましたよ。
ゆっくりしてください、お疲れ様でした。