全勝をひた走る西5枚目翠富士、10連勝を賭けた今日は翔猿戦。
立ち合い、右差しから寄る翠富士、翔猿は右下手・左おっつけで受けて立つ。
仕掛けた翔猿、左上手取りにいく翔猿の寄りを利用して、右からのはず押し?が決まり、翠富士が「割り出し」という決まり手で10連勝を決めた!!
割り出しという決まり手も常用ではないので、簡単に説明。
*割り出し・・・四つに組んで、片方の手で相手の二の腕をつかむか、ハズに当ててもう一方の手で、上手か下手で廻しを取るか、小手に巻いて寄り切ること。
翠富士、見事10連勝。明日は小結・若元春と組まれている。
その翠富士を1差で追う大栄翔は豊昇龍との一番。
当たってすぐの引きが仇になった。豊昇龍がスパっともろ差し。寄り切り・豊昇龍。
作戦というか相撲の流れというか、結果的に浅はかだった大栄翔、2敗を喫した。
2敗の遠藤と3敗の正代の実力者対決。
正代、左差しから即座に勝負を決めにかかる。遠藤は正代のその寄りの反動を利用してすくい投げ、2敗を守った。正代は追う足・あと一歩足りなくて、惜しい星を落としたか。
明日の遠藤は豊昇龍、正代は宇良とそれぞれ対戦する。
幕内は全勝 翠富士
2敗 琴ノ若・大栄翔・遠藤 となっている。
翠富士、心身共に充実、自信がついてきているのも画面から伝わってくる。
優勝争い、2差ついたのは大きい。しかし、まだ5日間残っている。
たかが5日、されど5日。ますます面白くなってきた。
~これより十両~
注目の落合、今日の対戦相手は人気者・熱海富士(伊勢ケ濱)
落合右差し、熱海富士左上手、落合左もこじ入れてもろ差し、熱海富士強引に前に出ながら上手投げ、右おっつけながら前へ出るが、落合も寄り返し勝負を決めにかかるが、土俵際逆転の突き落としで熱海富士。
熱海富士の我慢・辛抱が上回った。
花道奥で付け人と会心の笑み、こちらまでうれしくなるようなウソのない笑顔だった。
落合の明日は逸ノ城、熱海富士は玉正鳳。
十両最後の取組、朝乃山‐炎鵬。
立ち合いから低い当たりの炎鵬。左前まわしから出し投げで崩しにかかる炎鵬。
朝乃山、巻き替えながら出る。寄り倒して朝乃山。
1敗守った朝乃山、明日は豪ノ山(これも面白そうな一番)
6勝4敗となった炎鵬は貴健斗。
十両は1敗 朝乃山・逸ノ城
2敗 豪ノ山・落合 となっている。
~栃ノ心が心配だ~
栃ノ心がまた左肩を痛めたようだ。欧勝馬戦。
立ち合い、踏み込んでいく栃ノ心に対し、距離を取ろうと応戦する欧勝馬。欧勝馬が前まわしを掴んだところを、すかさず栃ノ心が前に出て、土俵際に追い込むが、そこで突如失速してしまい、自ら右手で左肩を押さえながら、土俵を割った。この光景に館内は一時騒然となった。
(ライブドアニュースより)
決まり手は「踏み出し」と発表。花道を去る時も左肩をおさえながら引き上げた。大丈夫か。