横綱の心配な残像が残る・名古屋場所3日目

 照ノ富士-翔猿

1勝1敗で3日目を迎えた照ノ富士。
勝って弾みをつけたいところだが今日も災難に見舞われた。
立ち合いの突き押しから右差し、照ノ富士が寄って出る。堪えながら翔猿巻き替えに出るも逆に巻き返された。照ノ富士が伸びた一枚回しの左上手で投げを打ったり、足を蹴って奇襲に出た。探り合いが続く。翔猿の回し最後部の結びが明らかにほどかれてる状態にも関わらず、まわし待ったをかけない行司(伊之助)今度は翔猿が足をとばす。勝負に出る照ノ富士。右からのすくい投げでしのぎながら寄り切り翔猿の勝ち。1分近い大相撲は翔猿に軍配!

勝敗を決した直後の照ノ富士の様子がおかしい、怪しい。
歩くことはおろか、上体とひざがカクンカクンしているようで誰かの支えがないと、倒れてしまいそうと言っても過言ではない。こんな時、付き人や裏方・相撲関係者(若者頭・世話人)はどうしてスッと出てきて車椅子なり、肩を差し出しては歩くことへの補助する役割になれないのだろうか。こう振る舞うことが相撲界の美化された伝統なのか、言い伝えなのか。
時代に即した対応は取れないのだろうか。首をかしげたくなる対応だった。合わせて明日以降の照ノ富士、横綱としての本場所が務まるのか大いに心配だ。

正代ー若元春

大関獲りのかかる3関脇の一角、若元春は元大関(東前頭2枚目)の正代との一番。
若元春が低く当たって、正代の顔の下に頭をつけた。が、正代はそれを振りほどくかのように圧力で寄って出て押し出した。

勝ったあとの正代の「どや顔」が印象的。
現時点での勢力図では若元春が上だが、地力や経験値、くぐってきた修羅場の数をも比較対象の項目に入れてみるとまだまだ正代はいけるのではないかと思ってしまう。

御嶽海ー大栄翔

今場所の3関脇が大関獲りのチャンスを迎えている中で、どうしても押し相撲は持久戦に弱いとか、相撲のつぶし・応用が効かないと取られ気味だが、今場所の大栄翔はそういった定説をあざ笑うかのような付け入る隙を与えない素晴らしい相撲を見せている。
強いもろ手で突き放す。あっという間に翠富士を突き出した。

今日も突き押しを貫いた。
初日・2日目と元大関2人を連破、今日も厄介な相手に何もさせなかった。

豪ノ山ー大翔鵬

新入幕トリオの一角・豪ノ山の今日の奮闘劇。
豪ノ山、左おっつけ右のど輪で大翔鵬の攻め手を封じる。重心を前へ圧力をかけながら押し出した。

豪ノ山の健闘が光る。
何か筋金が入ったかのような突き押し相撲で3勝目を飾った。

同じく新入幕、話題の伯桜鵬は、ベテラン手練れの宝富士に突き落としで敗れ初黒星。
(失礼だが)手のひらの上で転がされるとでもいうか、宝富士に見透かされたような印象を受けた。勝った宝富士、無表情でどこまでも淡々としていた。

十両の島津海がいい。
迷いがなく素早く決着に出るざまがいい。
今日も水戸龍に対して右差し・左上手からしっかり引きつけて寄り切った。

明日4日目から新大関の霧島が出場するという(対戦相手・琴ノ若)
大丈夫かなぁ。墓穴を掘る結果にならないといいが。

それ以上にやっぱり横綱が心配です。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語文字列規定値未満エラー時に表示される文言