朝潮・朝青龍説話

 元・大関、(4代)朝潮太郎。
年寄・親方としては良かったのか悪かったのか、適任だったのか不適任だったのか。

引退後、「山響」を襲名して、部屋付きで親方人生のスタート。
「若松」の病気廃業に伴い、若松部屋継承(12年間)
部屋付きの水戸泉(錦戸)が諸事情によって「高砂」を継げなくなり、この朝潮が受け継いだ(2002年から)以来「高砂親方」として振り返ると、やっぱり思い出されるのは、所属していた朝青龍の不祥事の数々、親方としての管理能力・立ち振る舞いか。

朝潮の朝青龍絡みのコメントの数々

自らの還暦を祝うパーティーを開催した際に赤い羽織と帽子を着用して
「朝青龍という強くて困った横綱を作りましたが、今後は和製(横綱)を作りたい。これが定年までの残された5年の私の夢。至らぬ親方、出来の悪い弟子ですが宜しくお願いします」

自身定年前の最後の本場所後のリモート会見で、朝青龍に対し
「あれだけのことをやった。庇うにもかばいきれない。自業自得。本人にそう言っておいて」と切り捨てた。

2020年の写真週刊誌のインタビューで
朝青龍とは「もし、メールを送ってきても、読まずに消すよ!」と絶縁状態であることを示した。
現・高砂の朝赤龍の人物像を「(朝青龍と)同じモンゴル人なのに、まったくタイプが違うね。彼ほど、おとなしい人は珍しいよ。とにかく人当たりがいいんだ。親方としてのポリシー?まあ、嘘をつかない、人を騙さないってことですよ」と皮肉まじりにコメントしたようで。

朝青龍には振り回された、苦労させられた。

朝潮が朝青龍をプロに勧誘した動機について「部屋を引っ張っていってくれるような元気な子が欲しかったんだ。朝青龍は体は大きくなかったけど、負けん気むき出しで、まさにピッタリだった」と。
無垢な青年が金と権力(成功)を若くして掴むと引き換えに大切な何かを忘れたのか。見失ってしまったのか。

朝潮と朝青龍の縁が戻ることはなさそうだ。
朝潮も苦労したなぁと、擁護派の私である。

朝潮マグカップで飲むコーヒーは…↓↓↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語文字列規定値未満エラー時に表示される文言