安治川部屋1周年記念パーティーに行って来ました

 元関脇・安美錦の安治川親方が部屋を興して1年。
それを記念して「安治川部屋1周年記念パーティー」が都内のホテルで開催された。

一流ホテルの宴会場に円卓が20卓ぐらい置かれ、バイキング形式の食事に、お酒・アルコールもふるまわれ、終始和やかな雰囲気で行われた。

所属力士(呼出・安希隆を含む)が赤ワインやリンゴジュースを手に巡回して回ってきては、お酌してくれて、相撲ファンとして至福の時間だった。

いろんな力士と言葉を交わすことができたが、中でも印象的だったのが、先場所見事に序ノ口優勝を飾った安青錦(あおにしき・ウクライナ出身)の日本語の流暢さ。7歳から相撲を始め、世界ジュニア選手権などで活躍。youtubeで相撲動画を繰り返し見ては、子供の頃から力士になる夢を抱いていたとか。また能弁な日本語会話は、日本に来て(安治川)部屋生活の中で自然と覚え、マスターしたというのだから恐れ入る。私の拙い質問にも笑顔を絶やさず答えてくれて好感度大。来たる初場所は東序二段10枚目で迎える。

あと、現在の部屋頭である安大翔が趣味であるギターの弾き語りで長渕 剛の「とんぼ」を熱唱。2番からは親方も合唱。場内が大いに盛り上がった。

この安大翔、今年夏場所初土俵後、序ノ口・序二段で連続優勝し、初場所は東幕下57枚目に躍進。小3から相撲を始め、中学・三本木農業高(青森)でアマチュア経験を積んでいる。

安青錦曰く(部屋の雰囲気は)同世代が多くフレンドリー。
親方は、ユーモアある人間性豊かな方。オン・オフの切り替えができる風通しの良い部屋だと感じた。
そう遠くない未来に、実力と人気を兼ね備えた関取を輩出するのでは。

安治川の徳利で熱燗を↓↓↓

徳利&お猪口セット_安治川部屋_相撲

https://amzn.to/41G3fkP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語文字列規定値未満エラー時に表示される文言