勝武士を忘れない

 日テレ系「24時間テレビ」放送中だ(今夜9時まで)
今年も会場は(いつからか)相撲の聖地・両国国技館である。

そのためか、相撲絡み(力士出演)の企画ものが多い。
白鵬(宮城野親方)の手形押し(速さ・枚数)を競う。
狼雅を始めとした二子山部屋の力士と他の部屋の関取(数名)との歌や踊り
追手風部屋 翔猿・剣翔・大翔鵬のダーツの旅
⇈これが面白かった。(特に)翔猿と剣翔はバラエティ向きでは??
笑わせてもらいました。

24時間テレビの本来の主旨は、障害者や被災者、難病患者などに着目し、視聴者からの寄付を、国内外の福祉・環境保護・災害復興の支援に役立てる事を目的とした番組というものだそうだ。

ここで思い出したことがある。
コロナ禍で世の中・世界中が騒然とした(5類となり、大分規制が緩和されましたが)残念にも相撲界から犠牲者が出てしまいましたね。

元三段目・勝武士(高田川部屋)
亡くなられてから早いもので3年以上が経ちました。
とても真面目で明るくひょうきん、気配りのできる部屋のムードメーカー的存在であったそうです。初っ切りで巡業や花相撲では人気者で知られており、長い年数を楽しませてくれた。

土俵歴は13年を数え、最高位は東三段目11枚目だったが、初っ切りでの実績や人間性の良さは相撲関係者の中でも評価されており、勝武士本人も引退後は若者頭や世話人といった業界の裏方として残れればという内に秘めた思いはあったらしい。本当に残念だ。

高田川部屋ホームページ、部屋の力士・三段目欄には今も勝武士の顔写真・画像が掲載されている。
高田川部屋はいつまでも勝武士の魂を忘れない。

勝武士を思い出しながら↓↓↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語文字列規定値未満エラー時に表示される文言